オフィスホワイトニングについて |リノデンタルオフィス福井の歯科コラム

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630 WEB予約WEB予約 お問い合わせ

歯科コラム column

オフィスホワイトニングについて

自宅でホワイトニングを行なうホームホワイトニングとは区別して、歯医者さんでホワイトニングを行なうことをオフィスホワイトニングといいます。自宅でのホワイトニングよりも刺激の強い薬剤を使用して行なうので、効果が短期間で表れやすいのが特徴です。元の歯の白さや汚れ黄ばみ具合によって違い、一概にはいえませんが、1回の照射1時間程度で、3回ほど通院すると狙った効果が得られる人が多いです。一度の施術でもある程度の効果が得られます。結婚式などのイベントを控えている方におすすめです。


オフィスホワイトニングの良い点は、歯科医師や歯科衛生士など資格をもった人が施術を行なうため、薬剤を塗布などがムラなく行なえて、仕上がりがきれいになるという点です。ホワイトニングは基本的に虫歯があるとホワイトニングできませんので、事前に虫歯の治療を行なってからホワイトニングを行ないます。歯医者さんに事前に診てもらうことで、自分でも気がつかなかった虫歯や歯石などを早期に発見できることもよくあります。


オフィスホワイトニングでは、保険が適用されず全額自己負担となり、治療費がホームホワイトニングと比べると高いのがデメリットといえます。また、刺激の強い薬剤を使用するため、人によっては染みる場合があります。さらに歯並びや元の歯の色などによっては、思っていたほどの美白効果が得られないケースもあります。

オフィスホワイトニングは、事前のカウンセリングをしっかりと行なう必要があります。事前にしっかりカウンセリングを行なうことによって、どのような効果を望んでいるのか、それに応えられる技術があるのかを知ることができます。口の形や歯の大きさ、形、体質がひとりひとり違うように、治療法もそれぞれ変わってきます。ホワイトニングの効果が出ない歯や、ホワイトニングをしてはいけない歯などがあるので注意しましょう。

一度ホワイトニングを行なって効果が得られていても、生活習慣や加齢などで再び色素が沈着したり、黄ばんできたりします。定期的にメンテナンスをする意味でも、歯医者さんで定期的に診てもらいましょう。

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料 WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram