ホームホワイトニングについて|リノデンタルオフィス福井の歯科コラム

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630 WEB予約WEB予約 お問い合わせ

歯科コラム column

ホームホワイトニングについて

ホワイトニングが注目されている今、自宅で簡単にできるホームホワイトニングを行なう方が増えています。ホームホワイトニングとは、文字通り、自宅でホワイトニングを行なう施術です。歯医者さんに通う必要がないので、思いついたときに時間に関係なくできます。

もちろん、初回は歯医者さんでマウスピースを作成する必要がありますが、その後は自宅で薬剤をマウスピースに塗布するだけでホワイトニング効果が出ます。表面を照射でホワイトニングするオフィスホワイトニングと違い、ホームホワイトニングは、歯の内部から白くしていきます。使われている薬剤も刺激が少ないので、知覚過敏になりにくいといわれています。特に表面の着色だけでなく加齢による黄ばみに悩んでいる方には、ホームホワイトニングで内側から漂白する方がおすすめです。


効果が表れるまでの期間は、年齢や人によって違います。着色しやすい食べ物を好んで食べている人は、色素沈着がおこりやすく、本来の白さに戻るまで時間がかかることがあります。また表面の汚れだけでなく、加齢による黄ばみはなかなか白くなりにくいです。

特にホームホワイトニングの場合は、短期間で白くしたいと思っていても、人によってはなかなか効果が出ないこともあります。妊娠中や歯の神経を抜いたばかりの人、虫歯がある方は行なわない方が良いでしょう。薬剤自体は、歯医者さんに行かなくてもインターネット等で手に入れられますが、初めて行なう際は一度歯科による診断を受けましょう。


ホームホワイトニングを行なう際には、いくつか注意点があります。薬剤を注入したマウスピースは、できるだけ決まった時間に2時間以上装着する必要があります。ホワイトニング後は、色素が沈着しやすくなっていますので、できるだけ色の濃い食べ物、例えばチョコレートやコーヒーなどは控えましょう。喫煙も煙草のヤニなどが歯に付着して黄ばむ原因となりますので、ホワイトニング後12時間から24時間ほどは控えた方が良いでしょう。
何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料 WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram