インプラント治療で得られるメリット|リノデンタルオフィス福井の歯科コラム

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630 WEB予約WEB予約 お問い合わせ

歯科コラム column

インプラント治療で得られるメリット

自分の歯をインプラントで治療する方は、インプラントの良さを理解して、選択されたことかと思います。今回は、現在インプラント治療を迷っている方やインプラントのメリットについて知りたい方に、インプラント治療で得られるメリットについてご説明します。まず最初に知っておいていただきたいことは、インプラントは「義歯」であることです。つまり、差し歯や入れ歯と同じ種類になることを前提として覚えておいてください。そのうえで、インプラント治療のメリットをお伝えしていきます。もっとも大きなメリットは、自分の本物の歯で噛むのとほぼ同じ感覚であることが挙げられます。


入れ歯では、慣れるまで食べ物を美味しく食べることができないとよくいわれます。それもそのはずで、入れ歯は自分の歯ではないからです。しかし、「インプラントも義歯であり入れ歯なのだから、同じなのではないか」と思われがちですが、それは少し異なります。インプラントは義歯ではありますが、取り外しできる入れ歯と違い、顎の骨に土台を埋め込みます。その土台の上に人工の歯を取り付けるので、自分の歯と同じ感覚で食べ物を噛むことができます。


さらに見た目の美しさも、インプラントのメリットです。入れ歯や差し歯の義歯では、口のなかの金具が見えたり色が変色したりすることがあり、本物の歯と義歯とがはっきり分かってしまうことがあります。しかしインプラントの歯の部分は、セラミック素材が使われることが多く、本物の歯と同じような美しさを保つので、見た目がキレイです。


また、残っている歯に負担をかけないことも、インプラントのメリットです。例えば、差し歯や部分入れ歯などでは、固定するための金具を残っている歯に取り付けます。そうすると、金具をはめた歯に負担がかかり、かえって残存する歯に悪影響を及ぼす可能性もあるのです、その点、インプラントは1本ごとに顎の骨に固定されて自立しているので、残っている歯に影響を与えることがありません。さらに、いちいち取り外す必要がないので、生活に支障を及ぼしません。


メンタル面でもキレイな歯を手に入れることができるので、自信をもって口を開けて笑うことができます。このように、インプラント治療にはたくさんのメリットがありますので、インプラント治療を希望する方が多いのもご理解いただけるかと存じます。

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料 WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram