歯が折れてしまい、抜歯することになりました。 | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

歯が折れてしまい、抜歯することになりました。

福井市 60代 女性

奥歯が神経がないのですが、銀歯の入っていた歯が折れてしまって歯医者でみてもらったところ、もう根がわずかしか残っておらず治療できない状態ということで歯を抜くことになりました。

抜いた後に、インプラントかブリッジを相談しているのですが、今通っている歯医者はインプラントの専門ではないので、一度専門の先生にみてほしいと思っています。インプラントは時間のかかる治療と聞いていますが、できれば来年中に治療がおわると嬉しいと思っています。

お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしています。

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談のメールありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。

当院はインプラントを専門的に行っていますし、初診相談は無料で行っています。ご相談やセカンドオピニオンを目的にいらっしゃる方もたくさんおられますので安心していらしていただければと思います。

実際の治療については患部の状態をCT検査などで詳しく分析診断してご説明いたしますので、今回は一般的な範囲でお答えいたしますね。

歯を抜いてインプラントを行う場合には通常抜歯後に4か月程度待ってからインプラントをとりつける処置を行います。4か月待つ理由としては、歯を抜いた後に骨が治る時間をおいてから処置を行う必要があるからです。抜いた後歯肉は1か月程度で、骨はより時間が必要でおよそ4か月程度で治癒すると言われています。手術後順調にいけばインプラントを入れてから二か月程度で歯が入ります。

また、根がわずかしか残っていないということを書かれていますから、骨にあまり影響なく抜歯ができる可能性が高いと思われます。抜歯後に治りを待たなくても十分な骨量があれば、歯を抜くと同時にインプラントを入れる処置を行う「抜歯即時埋入」が可能な可能性もあります。これも当院ではよく行う方法で、一度に処置が進むので治療負担を軽減したり、治療期間を短縮することができます。実際にできるかどうかもを撮影すれば診断可能ですよ。

いずれにしても、1本のインプラントであれば通常約半年で治療を終えられますよ。

以上一般的な範囲でお答えいたしました。ご参考になれば幸いです。

他にもインプラントに関する疑問点や不安な点がございましたらいつでもお答えいたしますので気軽にメールでお聞きくださいね。

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram