インプラントの手術をしたのですが、一度中止になって再度手術することになりました。
インプラントの手術をしたのですが、一度中止になって再度手術することになりました。
担当の先生の説明によると、骨の状態が思ったより柔らかく、インプラントの固定が弱いので、後日違う場所の骨の良いところに入れなおすということでした。CT検査もしていましたが、骨のことは事前にわからないのでしょうか。
担当医からの回答
ご相談のメールありがとうございます。
リノデンタルオフィス福井の浦井です。
インプラント手術が一度中止になってしまったのですね。驚きと不安がおありでしょうね、、お察しします。
私のこれまでの知見をもとにお答えしますと、確かに状況次第でインプラント手術を中止したり延期したりするということは想像できます。そして、ご質問にあります、骨の詳しい状態が術前のCT検査でわからないのかということにつきましては、画像検査のみで100%精確な情報は得られないというのがお答えになります。ただ、ある程度の精度の情報はもちろん得られますので、骨の形状や性質などは術前に判断しておき手術時のあらゆる状況を想定して臨む必要があります。今回のケースでしたら、担当の先生はあらかじめ骨が柔らかくインプラントの固定が得られない場合についても想定しておき、処置前に場合によってはインプラント手術を中止する可能性について説明がなされていればよかったのではないかと考えます。さらに言えば、骨が柔らかい場合を想定していれば手術中にインプラントを入れる場所をその場で変えるという柔軟な対応も可能な場合もあります。
もちろん骨が柔らかいからと言ってインプラント自体ができないことはないですし、入ったインプラント、歯についても問題なく機能しますからその点はご安心くださいませ。