かぶせものを入れた歯も根が割れてしまい、ぬくことになりました。インプラントか入れ歯と言われました。 | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

かぶせものを入れた歯も根が割れてしまい、ぬくことになりました。インプラントか入れ歯と言われました。

70代 女性

左下の奥歯が一番奥、その手前2本合計3本のブリッジでした。もともとかむのが強いタイプで硬いものをかんだ時に根が割れて数年前に奥歯2本をぬきました。

手前のところはかぶせものを入れました。最近、かぶせものを入れた歯も根が割れてしまい、ぬくことになりました。インプラントか入れ歯と言われたのですがインプラントするなら2本入れる必要があると言われ予算的に厳しく悩んでいます。。予算をかけずに1本のインプラントで治すことはできますか。

手前の歯を削るのはしたくないのと、入れ歯は使いたくない思っています。難しい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談のメールありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。

奥歯のインプラント治療のご相談ですね。根が割れて抜歯となったことはとてもショックでしょう。心中をお察しいたします。インプラント治療についてご質問にお答えしますね。お口の状態がわからないのである程度想像になりますがご理解ください。

今の状況をお聞かせいただくと、左下奥歯の3本の歯の欠損ということになりますね。その場合、2本のインプラントを入れてブリッジでつなげて3本の歯を作るのは一般的なデザインと言えます。あなた様の希望の1本のインプラント治療で3本の歯を作ることは力の負担が過剰なため難しいのですが、ある程度妥協的なプランでしたら1本のインプラントである程度回復も可能かと思います。どういうことかというと、骨の状態やかみ合わせの状態が許せば、1本のインプラントを入れたうえに歯を2本作製する(専門用語でカンチレバーと言います。)デザインが可能なことがあります。一番奥の歯を入れることは妥協してあきらめて、3本のうち2本の歯を入れるという方法ですね。

これでしたら予算を抑え、かつインプラントのメリットを生かした治療も可能です。そして、長期的に歯を使用するうえで一番奥に歯がないことにとても困る状況があるのでしたら後から1本インプラントを追加するという方法が取れます。実際にこの提案が可能かどうかはお口の状態をみて判断させていただければと思います。当院では無料相談を随時実施しておりまして、お口の検査、診断、カウンセリングには一切費用は掛かりません。お気軽に利用いただければと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram