生まれつき奥から3番目の左右ともの歯がありません。インプラント治療が良いのではないかと思っています。 | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

生まれつき奥から3番目の左右ともの歯がありません。インプラント治療が良いのではないかと思っています。

女性

インプラント治療の方法を相談したいです。生まれつき奥から3番目の左右ともの歯がありません。
そのままにしていたのですが、歯が傾いてきた?噛み合わせがずれたような気がします。

ネットで調べると、インプラント治療が良いのではないかと思っています。ただ、費用も気になります。

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談のメールありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。

生まれつき歯のない状態、先天欠如(せんてんけつじょ)でお悩みなのですね。

歯科医では奥から3番目の歯が無い方をみることは少なくなく、皆さん同じような思いをもたれています。もちろん治療も可能ですので、色々ご説明しますね。

歯の傾きや、かみ合わせのずれを自覚されているようでしたら、このまま放置した場合にその状況が進行する可能性がありますので何らかの治療アプローチが必要だと思います。

ここから先はご存知のことも多いかもしれませんが、歯のないところを治療する際の一般的な内容でを色々ご説明させていただきますね。
一般的に歯が無いところの治療法としては、歯のないところの両隣の歯を削ってブリッジにする、インプラント治療を行う、部分入れ歯を作成するという3つの方法があります。ご年齢がわかりませんが、先天欠如の治療をされる方は若年の方も多いですから一般的には入れ歯という選択肢はあまり受け入れられないことが多く、結論、ブリッジかインプラントのどちらかを選択することになります。また、実際のお口を見ていないので確実なことは言えませんが、歯の型向きが非常に大きい場合には部分的な歯の矯正を応用して傾きを治してから治療しますが、今回の場合には傾いているとしても程度が小さいように思われますから矯正は必要ないかもしれません。

質問者様は、インプラントを検討されていることから歯を削ることは避けたいという思いを持たれてらっしゃると想像しお答えします。ブリッジ、インプラント治療にはそれぞれメリット、デメリットがあります。
ブリッジは保険治療でも対応可能で、コストは2万円くらいの負担ですみます。見た目を気にされる場合はセラミックを使用した審美性に優れるブリッジで対応可能です。その場合はクリニックにもよりますが自費診療で20~30万円程度のコストになります。保険診療の場合はコストメリットが最も大きい治療といえます。ただ、大きく歯を削る必要のある治療ですし、これが最も大きなデメリットになります。

インプラントの場合は歯茎、骨の状態により若干変動しますが、一か所あたり35万円~45万円くらいの費用がかかってきます。実際にお口の状態を拝見しましたら検査・診断をして正確な治療プランをお伝えできます。あくまで目安としてお考え下さい。コストがかかるのはデメリットと言えますが、周囲の歯を一切削らずに治療でき、しっかりと骨に支えられた状態で歯が入ることで何でも噛めることが大きなメリットとなります。

治療方法を決めていくには考えられるプランをすべて把握し、どのような利点、欠点があるかをご理解いただくことが大切です。その上でご自身にとって最善と燃える選択をしていただければと思います。最大限そのお手伝いをいたします。

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram