被せ物がとれてしまいました | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

被せ物がとれてしまいました

福井県坂井市 40代 男性

初めまして、相談させていただきたいと思います。

先日、食事中にいきなり上の前歯の被せ物が取れてしましました。痛みは無かったのですが、すぐさま近くの歯医者でみてもらったところ、歯の根?土台?が割れていてもう一度付け直すことはできない、抜歯になると言われてしまいました。自分としては症状もないので簡単に付け直すだけでよいという思いなのですが、、、。担当医の先生は付け直してもすぐに取れるという説明です。抜いた後は隣の歯をブリッジするか、インプラントかということです。

私としてはブリッジするために歯を削るのはできれば避けたいですし、かといってインプラント治療は不安です。インプラントは安全なのでしょうか。担当の先生からは上の前歯はインプラントできない?というふうなことを言われています。それも不安です。

受診した日は取り急ぎ仮の歯をいれますということで、現在歯の横に接着している状態です。本当に歯を残せないのか、残せないとしたらブリッジを入れるのがよいか、インプラントはできるのか色々と相談したいと思います。よろしくお願いいたします。

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談のメールありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。すぐに解決できるトラブルと思い歯医者を受診されたにもかかわらず、いきなり抜歯と言われ大変戸惑っておられますよね。心中お察しします。

お口の状態を見ていないので確実なことは言えませんが、もし歯の根が割れているとしたら現在症状が無いとしてもその後の予後は良くないと思われます。一度割れた歯根は回復することはないためです。となると、あまり持たない歯に時間、お金のコストをかけて治しても結局最終的には抜かなければならなくなるのであれば、長期的に長持ちする治療をされた方がよいというのが私の意見です。つまり、もたない歯は抜歯してブリッジか、インプラントを選択するるのが妥当であるということになります。歯を削ることを避けたいという思いがおありのようですから、現実的にはインプラント治療が第一選択となるのではないでしょうか。ご質問いただいているインプラントの安全性、前歯のインプラント治療についても簡単にご説明しますね。

インプラントは骨のなかにチタンでできた本体を埋める手術が必要ですので、外科的な処置が必要という点はありますが、インプラント自体は非常に長期間安定している治療です。チタンという素材も生体安定性が非常に高いのでアレルギーも心配ないですよ。20年の生存率も90%以上という数値がでていますのでご安心ください。お体の病気(糖尿病など)や、重度のたばこ習慣がリスク因子とは言われていますが、条件が合えばなんの問題もなく施術できますし、自身の歯に頼らず何でも噛めるのでされた方は皆さん快適だと言っていただけます。

担当の先生がおっしゃった前歯のインプラントについては、一般的にはインプラントの経験が豊富でないと対応が難しい繊細な場所とは言われていますが、治療できないということは全くありませんよ。現に当クリニックでは前歯のインプラント治療も日常的に行っていますし、骨の薄い方への骨の移植手術等も対応可能です。インプラント専門の歯科医師がすべて対応しています。

詳しい治療計画は実際にお口を診せていただき、色々な検査を行って詳細に診断して決めていくことになります。当院では無料のインプラント相談をしておりますので、いつでもお気軽にご相談くださいね。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きください。

 

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram