インプラントとブリッジと迷っています | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

インプラントとブリッジと迷っています

30代 女性

前歯のインプラント治療について相談です。

小さいころに転んで前歯が折れ、今セラミックを入れています。最近また前歯をぶつけてしまい歯根が割れてしまいました。担当の先生には抜歯と言われています。

今の年齢でインプラントを入れると将来的に歯の位置が変わる可能性があるということを言われ、将来的に自分の歯とインプラントとの見た目のバランスが悪くなる可能性があると説明されました。そのことを考えるとインプラントとブリッジと迷っています。しかし、ブリッジにする場合はは両サイドの歯を削らなければいけないので(神経も抜く?)、抵抗が強く判断がつきません。

インプラントだと将来的に前歯の長さが左右ズレる可能性は高いのでしょうか?

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談をいただきましてありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。

前歯のインプラント治療についてですが、前歯の長さについては超長期的に見た場合に位置のずれが生じる可能性はあると思います。人間の口腔機能として、生涯にわたり歯の成長(生えようとする力)が存在し、5年10年という長期で見た場合に自分自身の歯は位置変化する可能性があります。一方インプラントの歯は位置変化しませんので、両者のずれが生じる可能性がある、と言えます。

ただ、ご心配されている位置のズレについてですが、これはインプラント治療の利点ですが、インプラント治療後に長期経過後に位置のズレが生じた場合はインプラントに装着されている歯を修正もしくは作り直すことで形をきれいに合わせることが可能です。ですので万が一見た目の問題が生じた場合も、最低限の対応で対応ができるということです。

一方で、歯を大きく削るブリッジ治療では、あなた様もおっしゃっているように神経の治療が必要になる場合もありますし歯を削るという不可逆的なことをしますので安易に選択することはお勧めできません。

担当の先生とも長期的な視点でどのような治療を選択するかをしっかりと相談されてくださいね。もちろん、当院でもそういった相談は良く受けていますしカウンセリングも随時受けてますから気軽にご利用くださいね。

他にも不安な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram