下6番の歯をインプラントにしました。治療が進んで歯を入れたんですが、大きさが気になっています。歯が大きすぎるように感じて、舌に触れていつもきになってしまいます。 | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

下6番の歯をインプラントにしました。治療が進んで歯を入れたんですが、大きさが気になっています。歯が大きすぎるように感じて、舌に触れていつもきになってしまいます。

女性

今、下6番の歯をインプラントにしました。治療が進んで歯を入れたんですが、大きさが気になっています。歯が大きすぎるように感じて、舌に触れていつもきになってしまいます。

最近舌に口内炎もできてしまい、すこし痛いです。これはどうしようもないのでしょうか。

慣れてくると言われましたが心配です。

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談のメールありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。

インプラントの歯の大きさが気になってらっしゃるのですね。絶えず触れてしまうのはとても気になるでしょうし、心配されるお気持ちもとても理解できます。解決方法をご提案できると思いますので順にご説明していきますね。

基本的には、インプラントの歯はその方のお口の状態に調和した形・大きさで入れていくものです。違和感がるのでしたら、何らかの修正が必要な状況ではないかと推測されます。ただ待つだけではなく必要な修正をしていただくことが良いかと思います。

実際に拝見していないので確実なことは言えませんが、あなた様の骨・歯肉の状態などにより理想的な位置にインプラントの取り付けが難しかったとすると、その上に入れる歯の形も少し制限を受ける、つまり理想的な形に歯を作ることが難しいということが生じます。

ただ各インプラントメーカーには取り付けたインプラントの位置や角度が理想的でない場合にそれを補正する手段がありますので、うまく工夫して理想的な歯を作成することが可能です。また、その方にあった歯の形を模索するために一度仮歯を作るという方法もよく行われます。いったん仮の歯をいれて歯の形がなじんでくるか様子をみて、歯の形がなじんでから形をコピーして最終的な本番の歯を作成するという手順です。

担当の先生と一度その点をよく相談されていただくと良いと思います。もちろん、当院で状況を確認し色々と説明させていただいたり実際に必要な修正を行うことも可能ですよ。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram