現在治療中の歯科ではインプラントを行っていません。 | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

現在治療中の歯科ではインプラントを行っていません。

現在、右上の4番から6番までブリッジをしているのが4番が歯根が割れています。

現在治療中の歯科医院ではインプラントはおこなっておらず、今週木曜に抜歯、部分入れ歯予定です。

今後インプラントを考えるとなると先生のところで抜歯をしたほうがよいのか、他院での抜歯後どのぐらいで来院すればよろしいのでしょうか?

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談のメールありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。
歯根破折で抜歯が必要になってしまい、その後の治療の選択肢としてインプラントもお考えなわけですね。
結論から言うと他院での抜歯の前に一度拝見させていただいて診査させていただいたほうがいいと思います。
その理由ですが、インプラント予定の場合、抜く歯の周りの骨を残すことが重要になってくるので、非常に繊細に抜歯を行わなければならないこと、また、抜歯後に骨が吸収しにくく、骨ができやすいように人工の骨や、膜などを抜歯と同時におく可能性があること(ソケットプリザベーションといいます)などがあげられます。
またインプラントをどの時期にいれるべきかは、現在の歯の状態、骨の状態によって違ってきます。
状態がよければ抜歯と同時にインプラントをいれることが可能な場合もございますし、6ヶ月以上待つ場合もございます。
そして待っても骨ができないと判断される場合には抜歯してすぐに骨造成といって骨をつくる処置を行ってから待つ場合もございます。
これらに時期や術式については、厳密な検査の上で、科学的な基準にのっとって選択されるものなので、より確実性が高く、結果のいいインプラント治療を行うためには抜歯前に診査診断を行い、抜歯の術式から治療のタイミングなどを決定する必要があります。
長くなってしまいましたが、抜歯の前に1度相談だけでもいらしていただければ、現在の状態にあわせてもう少し的のしぼれたアドバイスができると思います。
もちろんメールでも結構ですのでご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram