インプラントの歯を入れた後にかみ合わせが悪いと感じます | お悩み歯科相談(詳細)|精密なインプラントによる治療なら福井市のリノデンタルオフィス福井

Instagram 診療時間 10:00〜18:00
休診日 月曜・金曜・日曜・祝祭日
※祝日のある週は休診日を変更
0776-50-6630

業者様専用電話:070-5575-8211

WEB予約WEB予約 お問い合わせ
無料資料請求
お悩み歯科相談 CONSULTATION

インプラントの歯を入れた後にかみ合わせが悪いと感じます

70代 女性

以前にかかりつけの歯医者でインプラントの歯を入れました。場所は上の前歯です。何本かつながって入っています。取り付けた後からしばらくしてかみ合わせが悪い?うまく噛めないと思いました。

歯医者と相談したのですが、調整すれば解決するという説明でした。

歯を作り直すのは有料となると言われ、下の歯を削ることもできる?と言われそれは費用はかからないということでしたが歯を削るのは抵抗があります。

しばらく様子をみても大丈夫なのでしょうか?このままでいいか心配です。費用が掛からないなら直したいけれど、噛みにくいのは我慢できるのでしばらく様子を見てみようと考えています。

担当医からの回答担当医からの回答

ご相談のメールありがとうございます。

リノデンタルオフィス福井の浦井です。

インプラントの歯がうまく噛めない感じがするのですね。苦労して治療を乗り越えられてきたと推察いたします。せっかく入れた歯がうまく噛めないとすると、不安と不満もおありのこととお察しします。

どのような状況でうまく噛めないと感じてらっしゃるのかがわからないため確実なことは言えませんが、どのように対応していけるのか考えてみますね。咬みにくい感覚があるとしても歯がきちんと装着されていればそのまま経過を見ること自体は何ら問題ないですからご安心ください。

ところで、インプラント治療には何らかの保障がついている場合も多いのですが、治療された歯科医院で何らかの保障があるかはお分かりになりますでしょうか。例えば当院では治療後、定期健診をきちんとさせていただく条件のもとインプラントの不具合には10年間無償で対応しています。

歯がきちんと装着され、快適に噛めるようになって初めてインプラント治療は完了するものですから、もし歯を入れた直後でしたら保障の範囲内での何らかの対応も可能かなと思います。そのあたりは処置担当の先生と一度相談されてもよいと思います。

また、かみ合わせの不具合が歯の高さに原因がある場合には、インプラントの歯をわずかに削って調整することでも問題解決できることもあり、その場合は自分の歯を削る必要もありません。

問題解決のため大幅に歯の形を変えなければいけないケースでは完全に歯を1から作り直す可能性もあるため、その場合はそのことが保証の範囲外と判断されれば有償での対応となることも想定されます。あなた様の抱えてらっしゃる咬みにくさの程度、歯科医師が見立てる手立てにもよりますがどの範囲まで踏み込んでいくかをしっかりと共有してから進められるがよいでしょう。もし歯を作り直すのであれば、インプラントに仮歯をいれて最も噛みやすい歯の形を見定めていく方法が確実性が高いように思います。

処置の有無はべつにしても、現状確認とご説明でしたら当院でも対応可能ですし、費用は掛かりませんのでもし気になりましたらいつでもご連絡をくださいませ。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

アクセス ACCESS

何でもお気軽にご相談ください 0776-50-6630 初診相談無料

業者様専用電話:070-5575-8211

資料請求はこちら WEB予約WEB予約 お問い合わせ Instagram